EasyWineを使って、MacでWindowsソフトを動かす方法
以前から、和楽一筋をMacで動くようにしてほしいという要望をよくもらっています。
ぜひそうしたいのですが、もしMac用にプログラムを書き直す場合は数年がかりの作業となってしまい、非常に難しいです。
何か良い方法はないかと検索してみたところ、MacでWindowsソフトを使えるようにするMacソフトがありました。
手元には2008年に購入したオンボロMacBookしかないのですが、とりあえず検証してみました。
EasyWineについて
Windowsソフトを他のOSで使えるようにする仕組みとして、Wine(ワイン)というソフトがあります。
このWineをMacOS Xで簡単に使用できるようにしたソフトがEasyWineです。
WindowsソフトのexeファイルをEasyWineにドラッグドロップするだけで、ソフトを実行することができます。
2017年10月現在でもソフトのアップデートが続けられています。
EasyWineの使い方
- EasyWineのダウンロードページから「EasyWine-20171008_wine-2.18.dmg」をダウンロードします。
(ファイル名は、本記事投稿時点での最新版です)
↓
↓
- ダウンロードしたdmg(ディスクイメージ)ファイルと、動かしたいWindowsソフト(今回は和楽一筋)を適当な場所に保存します。
- dmgファイルをダブルクリックすると、ファイルが展開されます。
- 「EasyWine.app」が出てくるので、適用な場所にコピーします。
- 和楽一筋の「wagaku.exe」を、EasyWine.appのアイコンにドラッグドロップします。
- 作者サイトによれば、初回起動時のみ「Mono」「Geckoプラグイン」のインストール画面が表示される場合があるため、インストール。
- exeファイルが実行されます。
問題なければ、これだけでWindowsソフトが実行できるそうです。
ただ、自分が持っているMacBookは、2008年頃に購入したMacBook(OS X 10.5.8)であり、既にサポートが終了されています。
上の5番でEasyWine.appを実行しようとしたところ、こんなエラーが表示されました。
MacBookが古すぎて、EasyWine自体が起動できないという残念な結果に。
和楽一筋が動くかどうかは確認できませんでしたが、もしかしたらこの方法で起動できるかもしれません。
Macを持っている人は、ぜひお試しください。
試した結果も教えてもらえるとありがたいです!
MacBook pro 15 2018 macOS 10.13.6 で easyWineを使って和楽一筋を起動しました。サンプルの曲を開いて演奏ができました。それ以上の確認はしていません。
ご報告ありがとうございます!
無事に動作したようでよかったです。
MacBook Air macOS10.12.6です。
easyWineをインストールしてwagaku.exe(Ver 2.2.0)を起動しました。
起動はしたのですが、不思議な現象がおきたのでご報告です。
■easyWineにwagaku.exeをドラッグしてから起動までに数分かかる。
(その間何も表示されないのでもうダメかT^Tと思いました)
■サンプル楽譜の読み込みはできるが、再生しても音が出ない。
(作成した譜面も音が出ない)
(音量ミュートははずしてます)
■midiファイルを読み込もうとすると落ちる。
(midiファイルの作成はできました)
(作成したファイルを読み込もうとしても落ちます)
掲示板を拝見すると同じ現象が出てる方もいらっしゃるようですね。なんでかなー。
とてもありがたいソフトなので、使いながらもう少し検証してみます。
上の者です。
MacBook Pro macOS10.10.5で試したところ、
■起動:1分以内
■再生:音も出る
となりました。
midiファイルは不具合ありますが、
ちょっと古いOSの方が調子いいようです。