掲示板を新しくしました

長年使用してきた当サイトの掲示板システムを更改して、新しくしました。

じょんからドットネット掲示板

今まで使用してきた掲示板は、(たぶん)個人製作の「InteractiveBBS」というシステムです。
これはこれでシンプルで使いやすかったのですが、ファイルの添付ができなかったり、個人製作のためほぼ更新が終了している状態でした。
今回、WordPress公式サイトでも使用されている「bbPress」を導入し、これまでより便利な掲示板になりました。

見た目は変わりましたが、使い方は今までとそれほど変わっていません。
新しく話題を立てたいときは「トピック」を作成して、誰かに返信したいときはトピック画面内から「返信」となります。

ファイルの添付にも対応しています。
wgkファイルの添付もできるよう設定したので、和楽器の楽譜の共有が誰でも簡単にできるようになりました。

 

bbPressは、プラグインを使用することで様々な拡張ができます。
csvファイルによるインポート・エクスポートができるプラグインもあったため、旧掲示板のデータをcsvファイルに加工して取り込んだところ、過去の投稿を移行することができました。

ちなみに移行した過去の投稿で一番古いものは、2004年春の投稿です。
旧掲示板を作ったのが13年前とか、本当かよ…と驚愕しています。

 

新掲示板をしばらく運用して問題がなければ、旧掲示板は撤去します。
今後は、新掲示板への書き込みをよろしくお願いします。
とりあえず、ウェブサイトの改良はこれでひと段落です。

掲示板を新しくしました” に対して5件のコメントがあります。

  1. Koko Nakamura より:

    初めまして。
    カナダで太鼓グループ運営しています。
    新しい曲を得るのがとても難してとうとう、自分で作曲してみようと思いました。
    幸い、音楽のバックグラウンドがありますので時間をかけてやってみたいと色々探していましたら、このサイトを見つけました。
    掲示板で情報を得たいと思い、掲示板をクリックしてみるのですが開ける事が出来ません。
    また、ダウンロードは出来ているのですが、字化けしていて、文字は読む事が出来ないのです。
    環境はWindows10です。

  2. 田螺銭亀 より:

    はじめまして。書き込みありがとうございます。

    掲示板ですが、スパム投稿が多いため海外からのアクセスを規制しています。
    すみませんが日本国内専用となります。

    使用しているWindows10は、日本語版でしょうか?
    英語版の場合、日本語の言語パックインストールなどが必要かもしれません。

  3. 荒井和夫 より:

    津軽三味線を始めて1年8か月になります。
    和楽一筋を利用させて頂き、練習の為使用しております。

    質問をさせて下さい。
    歌詞の一番として歌詞の項目に入力した歌詞を印刷出来ますが、
    二番をレコードを追加して入力すると画面上には表示されますが、
    印刷は一番だけになります。追加レコードは印刷可能でしょうか?

  4. たにし より:

    こんにちは。
    確認しましたが、確かに1番だけになりますね。
    今後、追加レコードも表示できるよう修正したいと思います。

    1. 荒井和夫 より:

      よろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事