【イベント情報】和楽器の楽譜をパソコンで作ろう!第1回和楽器作譜講習会

和楽器作譜講習会

自分の好きな曲を和楽器で弾いてみたいと思ったことはありませんか?

じょんからドットコムでは、これまで「和楽器×IT活用体験ワークショップ」「和楽器×IT活用講習会」などのイベントを企画してきました。
この度、和楽器BAR 龍宮~Ryu Guw~というお店をお借りして、和楽器の楽譜の作り方について体験できる講習会を開催することになりました。

龍宮では、他にも三味線講習会・箏講習会が定期的に開催されており、演奏の仕方を気軽に学ぶことができます。
ぜひこれらの講習会を活用して、和楽器の作譜から演奏まで幅広く体験し、和楽器の世界を楽しんでもらえれば幸いです。

日時

2022年10月15日(土)19:00~
1時間~1時間半程度の予定

場所

和楽器BAR 龍宮~Ryu Guw~
東京都杉並区高円寺南2-21-6-B1F
東京メトロ 新高円寺駅 徒歩4分、JR高円寺駅 徒歩8分

内容

和楽器の楽譜(三味線譜、箏譜など)について解説するとともに、和楽器用楽譜作成・変換ソフト「和楽一筋」を用いた楽譜の作り方について解説し、実際に体験して頂きます。

第1回は、和楽一筋を使ったことがない人や、パソコンに不慣れな人を主に対象として、基礎的な内容を解説する予定です。
(パソコンが得意な人も、もちろん歓迎です!)

持ち物

ノートパソコンまたはタブレットパソコン(Windows)があればお持ちください。
(なければ講師のパソコンを使えますが、数に限りがあります)

Macの場合は、EasyWineなどWindowsソフトをMacで動かすためのソフトを併用すれば、和楽一筋を使用できます。

参加費

入場料1,500円+講習料500円
別途、店内での飲食代がかかります。

定員

5~10名程度

申し込み方法

こちらのフォームから予約をしてください。

その他

当日の同じ時間帯に、和楽器好きが集まる交流会「和楽集會」が店内で行われます。
ぜひ、こちらも合わせてご参加ください。

【イベント情報】和楽器の楽譜をパソコンで作ろう!第1回和楽器作譜講習会” に対して2件のコメントがあります。

  1. 衛藤弘幸 より:

    和楽器作譜講習会にも参加させて希望します。
    現在、持って行けるPCがありません。近々購入予定です。そのご相談もさせて頂けませんか?

    1. たにし より:

      参加希望ありがとうございます。
      承知しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事