【新サービス】和楽器地図情報検索サービス「全国和楽大全」公開しました!

全国和楽大全

「近所のどこに和楽器店があるかわからない」
「興味のある和楽器をどこで習えるかわからない」
と困っている人、多いのではないでしょうか。
このような和楽器関連の店舗・教室などの情報を簡単に検索できるサービスは、今までありませんでした。
そこで、新たに地図情報検索サービス「全国和楽大全」を開発し、和楽器関連の様々な情報を地図上で視覚的に探せる仕組みを作りました。

概要

全国和楽大全」は、全国各地の和楽器店、音楽教室、地域の演奏団体、民謡居酒屋など、和楽器関連の様々な情報を、地図上でまとめて表示できるサービスです。
画面左側の検索欄から、表示したい種別、楽器、流派などを指定することで、情報を絞り込んで検索することができます。

画面左側にある検索欄で表示したい項目にチェックを付けると、条件を満たす店舗・団体等のマーカーが地図上に表示されます。
これをクリックすると、詳しい情報が表示される仕組みです。

全国和楽大全 選択

開発経緯

このサービスを開発するきっかけになったのは、業界誌邦楽ジャーナル編集長さんのとある一言。
近所の和楽器店や教室などが簡単にわかる仕組みが、現状存在しないというものでした。

言われてみれば、確かにそのようなサービスは見たことがありません。
グーグルマップはあるものの、基本的に調べたいキーワードを自分で入力して調べる必要があり、和楽器関連の情報をジャンルや流派なども含めて網羅的に調べるのは難しい状態です。
そこで、地図上でご近所の様々な和楽器情報を調べられる仕組みを考え、今回実装をしてみました。

今後の展開

本記事投稿時点では、東京を中心に、一部の和楽器店や教室など約200件の情報を登録済ですが、これで終わりではありません。
まだまだ登録する情報はたくさんあるので、今後も継続して情報の充実に努めていきます。
将来的には全国の情報を網羅できるサービスを目指します。

このサービスを通して、和楽器は皆さんが思っている以上に様々な場所に存在していて身近なものだと感じてもらえると幸いです。
今後もデジタルの力で業界を盛り上げるべく、開発を進めていこうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事