【イベント情報】5月に川崎和楽器もくもく会を開催します!

川崎和楽器もくもく会

和楽器愛好家が集まってゆるく交流するイベント「和楽器もくもく会」を、当サイトでも企画することになりました。
演奏家の人はもちろん、趣味で和楽器をやっている人、まだ楽器は持っていないけど興味がある人など、誰でも大歓迎!
みんなで集まって、合奏したり、もくもくと練習したり、雑談したり、楽しく交流しましょう。

日時

2022年5月28日(土)13:00~16:30
途中参加、途中退室可能です。都合の良い時間にお越しください。

場所

ミューザ川崎シンフォニーホール4階 音楽工房 練習室2
神奈川県川崎市幸区大宮町1310
JR川崎駅徒歩3分、京急川崎駅徒歩8分

持ち物

和楽器があれば歓迎
和楽器と関係ない珍しい楽器など、話のネタになるものも歓迎!
手ぶらでもOK!

参加費

500円

定員

15名

和楽一筋解説会

希望者が多ければ、和楽器用楽譜作成ソフト「和楽一筋」の解説会を開催します。
2019年に「和楽器の楽譜をパソコンで作ろう!和楽器×IT活用体験ワークショップ」を開催したことがありますが、当時のような内容を想定しています。
パソコンを持参した人には、直接使い方を教えます。

申し込み方法

こちらのフォームから予約をしてください。

その他

施設のルールにより、和太鼓は練習できません。

イベントの様子を撮影して、レポート記事を投稿する場合があります。(顔はわからないよう画像処理します)

終了後、近隣で懇親会を開催します。(たぶん)

新型コロナウイルスの感染状況によっては、延期・中止になる場合があります。

施設の新型コロナウイルス感染対策に基づいて開催します。入室時は検温・消毒を行い、体調不良の場合は参加をご遠慮いただく場合があります。

【イベント情報】5月に川崎和楽器もくもく会を開催します!” に対して6件のコメントがあります。

  1. 高埜琴美 より:

    3月に申し込みを致しましたが、返信を頂いておりませんので、念のためもう一度送信させていただきます。もしまた空きがあるようでしたら参加希望です。もし参加できれば「秋の言の葉」を一緒に合奏していただける尺八の方、若しくは替手を弾いてくださる方がいらしたら嬉しいです!

  2. たにし より:

    参加受付済ですので、ご安心ください。
    申し込みありがとうございます。
    尺八は、現在1名参加予定なので、合奏できれば良いですね。
    津軽三味線の人が多いですが、三味線でも弾ける曲でしょうか?

    1. 高埜琴美 より:

      コメント気が付かずお返事遅くなりましてすみません?
      箏曲の「秋の言の葉」です。津軽三味線だとちょっと難しいですよね………

  3. なかむー より:

    秋の言の葉の箏替手弾いた事があります。
    唄なしでしたら大丈夫です。
    3年前サークルで演奏して以来でして、技術的に至らぬ点はあるかと思いますが、当日は宜しくお願い致します。

  4. メオ より:

    パソコン持参の予定です。
    ソフトを教えていただきたいです。
    楽器は薩摩琵琶ですが、重いので持参できるかはまだ不明です。
    …というか、持参しても合わせられる楽曲がない気がします。
    セッションのための持参でしょうか?

    1. たにし より:

      さくらなど簡単な曲をセッションすることもできますし、他の参加者に楽器の解説をしたり体験してもらうのも良いですね。琵琶を触ったことがある人は少ないので、話題になると思います。
      もちろん、もくもく会なので”もくもくと”ひとりで練習するのもありです。
      持参が難しければ手ぶらでも大丈夫ですので、無理のない範囲で参加して頂き、楽しく交流しましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事